西川口歯科クリニックは、JR西川口駅西口徒歩1分の場所にあり、土曜日も診療しています。

西川口歯科クリニック

048-255-3711
英語対応
24時間診療予約

院長コラム

チームで取り組む歯周病治療  21.03.30

こんにちは。
西川口歯科クリニック 院長の森山です。

ご存知の方は少ないかもしれませんが、
当院は、北浦和にある森山歯科クリニックとグループで診療を行っています。

新年度は新たに6名のスタッフを迎え、歯科医師10名、歯科衛生士7名、他15名の総勢32名のスタッフでチーム医療に取り組んで参ります。

スタッフが多い分、情報共有や知識・技術のレベルアップのための勉強会にはかなり力を入れており、月に2~3回の勉強会を開いて日々皆で研鑽を積んでおります。

勉強会
毎年テーマを決めて勉強していますが、4月からの1年間は「歯周病治療」を
テーマにして皆で力を入れて勉強していくことにしました。

 

西川口歯科クリニックでは、通常の歯周病治療に加えて、最新の再生材料を用いた歯周再生治療も提供しており、治療を受けられる患者様が増えています。

再生治療を行うことで、歯石除去を繰り返しても良くならない歯周病の部分に新しく骨や歯肉を回復させることができます。

適応症は限られますし、患者様の根気強い協力が必要ですが、かなりの効果を期待できる治療方法です。
また、最近では保険適応の材料あるので、再生治療がより身近なものになってきました。

リグロス
保険適応の材料

 

歯周病でお悩みの患者様やメインテナンスにいらしてくださる患者様には、再生治療が適応されればお勧めさせていただいていますが、お話しを聞いてみたい、という希望がありましたらぜひお気軽にお声がけ下さい。

4月から、新メンバーと共にチーム一丸となり、よく勉強し、患者様のお口の健康のサポートをしていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますた。
もちろん、感染対策にもより一層力をいれて参りますので、安心していらしてください。

 

西川口歯科クリニックスタッフ
森山聖子

pagetop