西川口歯科クリニックは、JR西川口駅西口徒歩1分の場所にあり、土曜日も診療しています。

西川口歯科クリニック

048-255-3711
英語対応
24時間診療予約

院長コラム

サルもスッキリしたいんです  20.09.05

こんにちは。
今日のスタッフブログを担当する Dr.Eです。

サルもスッキリしたいんです

みなさんは日頃歯磨きの時に、フロス(糸ようじ)を使われていますか?
慣れるまでは少し面倒ですが、歯と歯の隙間もしっかりお掃除が出来るので、とてもお口の中がすっきりして気分が良くなります(^^)

そんなフロスですが、ヒト以外でも使っている動物がいるのをご存知でしょうか。
その動物というのが、カニクイザルという東南アジアにいるサルで、その中でもタイのロブリーという街に住んでいるカニクイザル達がフロスを使っているそうです。

そんなフロス使いであるロブリーのカニクイザル達がどこからフロスを入手するのかというと…
我々ヒトの頭からなのです。そうです、髪の毛です。私がみた写真では、髪の長い女性の頭に数匹のカニクイザルが群がってフロス(髪の毛)を入手して(引っこ抜いて)いました(;・ω・)

入手したフロスで器用に歯の隙間をお掃除するカニクイザル達ですが、母親が子供にきちんと使っている様子を見せることで、子供もフロスを使えるようになっていくのではと言われているそうです。

髪の毛フロスがどんな使い心地なのかちょっと気になりますが、家に市販のフロスがまだあるので試すのはひとまずやめておきます^_^

 

西川口歯科クリニックスタッフより

pagetop