西川口歯科クリニックは、JR西川口駅西口徒歩1分の場所にあり、土曜日も診療しています。

西川口歯科クリニック

048-255-3711
英語対応
24時間診療予約

院長コラム

ガムで簡単!ステイン予防  20.08.18

ガムで簡単!ステイン予防

毎日大変な暑さが続いていますが、皆様どのように過ごされていますでしょうか。
私たちも、コロナ対策のための換気と空調管理をどのようにすれば良いか、毎日試行錯誤しています。

いつもの夏より、クリニック内がなかなか冷えずにご迷惑をおかけしていますが、ご理解のほど宜しくお願いします。

さて、今日のテーマはステインを防止の対策についてのお話です。

歯の表面には目に見えない凸凹があり、そこにステインが付着することで着色がおこります。

食後にガムを噛むと唾液の分泌が促され、口腔内を洗浄する効果があり、着色の予防になるのをご存知ですか?

私自身、着色しやすい歯質で長年気になっておりましたが、食後にガムを噛むようになってから、格段に着色しにくくなりました(*^^*)

ただし、ガムならなんでもOKというわけではありません。

糖質を含むガムは虫歯の原因になりますので、キシリトール含有のガムをお勧めします。

当院ではキシリトール100%のガムを取り扱っております。

着色予防に食後のガム習慣、ぜひ取り入れてみてくださいね♪

では、まだ少し続きそうな暑い夏を頑張って乗り切りましょう!

 

西川口歯科クリニックスタッフより

pagetop