西川口歯科クリニックは、JR西川口駅西口徒歩1分の場所にあり、土曜日も診療しています。

西川口歯科クリニック

048-255-3711
英語対応
24時間診療予約

院長コラム

韓国の講演会に参加してきました  19.11.25

今日のスタッフブログを担当する 院長の森山です。

11月2,3日の2日間、韓国の汝矣島で開催されました、韓国の歯科医師のスタディーグループ、BDPGの20周年記念講演会に出席いたしました。

もとは日本の著名な先生方が発起人となって作られた権威あるグループで、九州でご開業の元先生という大先生が指導にあたられています。
私が所属するWDCも、このグループにゆかりのある大先生方の力強いサポートとご指導のおかげで今年10周年を迎えることができました。
今回は会長の林先生や副会長の吉村先生、そして東日本支部長の天川先生はじめ22名の仲間が参加いたしました。西村先生は日本の代表としてケースを発表されました。

韓国の先生方が発表された素晴らしいケースの数々に良い刺激をうけ、パーティーでは素晴らしい歓迎やおもてなしをうけ、最高の韓国料理もいただき、充実した旅になりました。
韓国は、お隣の身近な国で人柄や味覚などが日本とても近いな、と思うところが多かったのですが、今回は歯科の臨床も日本と近い感覚をもっているように感じました。
韓国の先生方と様々な臨床のお話ができ、交流を持てたことも今回の旅のお土産です。

この2日間で、さらに世界に目を向けて勉強しようという意欲が沸きました。
この気持ちを忘れずに、日々精進していきます。

 
韓国の講演会に参加してきました
 

西川口歯科クリニックスタッフより

pagetop