西川口歯科クリニックは、JR西川口駅西口徒歩1分の場所にあり、土曜日も診療しています。

西川口歯科クリニック

048-255-3711
英語対応
24時間診療予約

院長コラム

妊婦さんのお口のケア  19.11.18

今日のスタッフブログを担当する DH.T です。

妊娠中は体の変化だけではなくお口の中にも変化があるのはご存知でしょうか?
ホルモンバランスの変化で歯肉から出血がしやすくなるのですが、それに加えて悪阻で気分が悪くなり歯磨きが難しくなったり味覚の変化で飲食物が限られ歯肉が腫れやすくなってしまうことがあります。
又、歯周病菌は早産のリスク要因とも言われています。

実は私も自分が妊娠するまでは妊娠している患者さんに出来る時に歯磨きして下さいと伝えるだけでした。
いざ自分が妊娠すると歯磨きは私にとって難しいことでした。

私の場合は眠気が強く(眠気悪阻と言うそうです)気づくと寝てしまい酷いときには食事中や出先のお店で寝てしまったり歯ブラシをくわえたまま寝てしまうことがありました。
歯磨きをせずに寝てしまう事が続きしっかり歯磨きが出来なく、起床時に歯磨きをしていたのですが出血は多く歯肉も赤く腫れ上がり歯ブラシが当たると痛みもありました。
今では少し落ち着いたので就寝前の歯磨きやフロス・マウスウオッシュの併用をしていますが油断するとすぐに腫れや出血が起こります。

今、妊娠中の方やご家族に妊娠している方が居る方、妊娠中は体調やお口の中も含め色々変化があり体力的精神的にも辛いことがあると思います。
無理をせず体調が良いときに歯磨きをし、出来ない時はご自身を責めずにお口をゆすぐだけでも大丈夫です!
そして体調が落ち着いてから歯科検診にいらして下さい。その時に体調が良ければクリーニングも一緒に受けられるとより良いと思います。何よりもご自身の体調を優先して妊婦生活を送ってください♡

 

西川口歯科クリニックスタッフより

pagetop