西川口歯科クリニックは、JR西川口駅西口徒歩1分の場所にあり、土曜日も診療しています。

西川口歯科クリニック

048-255-3711
英語対応
24時間診療予約

院長コラム

九月のアゲハ蝶  19.11.11

こんにちは。
今日のスタッフブログを担当する Dr. Oです。
私の住んでいるマンションの部屋の小さなベランダには丈60センチ程の柚子(ゆず)の鉢植えの木が1本あります。水をやっているだけでしたが、5~6個の緑色の実をつけました。収穫が楽しみなのです。

      

しかし、8月の末でしたか、2~3枚の葉の半分くらいが欠けているんです。
よくよく見ると、アニメのニョッキ?あるいは風の谷のナウシカに出てくるオウムに似た芋虫が葉の上に居るではありませんか! 4~5センチはあり、柚子の葉と同じ緑色です。
小さな毛虫だったら摘んでポイですが、ちょっと引いてしまいました。
で、この柚子の敵は何者かとネットで調査。
結果、アゲハ蝶の幼虫らしいと解り、観察してみることに。
そして暫くすると姿が見えなくなり、鳥にでも食べられてしまったのかと思っていたら、居ました居ました。
柚子の木ではなく、鉢を載せていた木の台の影で木と同じ色模様で蛹(さなぎ)になっていました。
その後、羽化した蝶が写真の真っ黒なクロアゲハチョウでした。
羽根が伸びきるとすぐに飛んで行きました。
そして何日もしないうちに、ニョッキがまた出現!
枝先で羽化した。
よく見かける黄色いシマアゲハチョウでした。
クロアゲハもシマアゲハも柚子などの柑橘類の木に卵を産み付けます。
クロアゲハは日陰を好み、シマアゲハは日当たりの良い場所にと、棲み分けをしているようです。
以上「九月の蝶の観察日記」でした。

 
九月のアゲハ蝶 九月のアゲハ蝶
 

西川口歯科クリニックスタッフより

pagetop