西川口歯科クリニックは、JR西川口駅西口徒歩1分の場所にあり、土曜日も診療しています。

西川口歯科クリニック

048-255-3711
英語対応
24時間診療予約

院長コラム

みらいのために  19.06.12

こんにちは。
今日のスタッフブログを担当する院長の森山です。

先日、今年度から担当させていただいている、西川口にある「みらい保育園」の歯科検診に行って参りました。
みらい保育園は、0歳児から5歳児まで99名のお子様が通園しており、設備も教育も充実している保育園です。
園長先生をはじめ保育士さんたちも素晴らしく、教育方針にも感銘を受け園医をお引き受けしました。

検診のその日は、保育士さんたちの助けを借りながら93名のお口のチェックをしました。
高校の歯科検診には時々行きますが、一度に多くのお子様の検診をするのは初めてでしたので、とても新鮮な経験でした。
ニコニコ積極的にお口を開ける子、保育士さんに抱っこされてやっとじっとできる子、私が教室に入った途端泣き出す子など、一人一人の反応を楽しみなが行うことができました。

お口の中もそれぞれ。とくにお子様のお口の中は、お家で食べるものや歯磨き習慣によって虫歯ゼロか虫歯いっぱいか、どちらかにはっきり分かれます。
最近は子供の虫歯が減っているとはいえ、まだまだ虫歯予防のための情報供給が足りていないなと感じました。また、歯医者嫌い、歯科医院に慣れていないお子様もまだまだ多いことも実感しました。

子供の時からの食生活や嗜好、定期検診の習慣などは周りの大人の影響が強く、時間と共に変えることはできますがなかなか難しいものです。
お子様たちの健康で幸せなみらいのために、周りの大人が責任を持って管理してあげるべきだと思います。
まずはここ西川口で、できる限りそのお手伝いをしていきたいと強く思った一日となりました。

 

西川口歯科クリニック スタッフより

pagetop