西川口歯科クリニックは、JR西川口駅西口徒歩1分の場所にあり、土曜日も診療しています。

西川口歯科クリニック

048-255-3711
英語対応
24時間診療予約

院長コラム

妊婦さんも検診や歯科治療が受けられます  18.07.23

こんにちは。
最近、群馬のサファリパークでライオンの赤ちゃんが生まれたそうです!
会いに行ったスタッフに写真を見せてもらいましたが、まぁるくて、フワフワで本当に可愛かったです!

赤ちゃんといえば、当クリニックでは、
妊婦さんの頃から検診や治療で通って頂いている方が最近増えてきています。
そこで、プレママさんからの質問で多い内容を少しご紹介します。

Q:妊娠中ですが治療を受けられますか?

A:はい。受けられます。
  安定期に入れば、産後まで治療を待てない場合など、外科処置を含む治療が受けられます。

Q:麻酔は大丈夫ですか?

A:はい。大丈夫です。
  歯科の局所麻酔はお産に使われているのと同じ麻酔です。
  赤ちゃんの為にも痛みのストレスを我慢しないで下さい。

Q:歯科でもらう薬は飲んでも大丈夫?

A:当クリニックでは比較的安全に使用できるとされている カロナール を処方しています。
  痛みが我慢できないときに、最小限の処方をしていますので、
  産婦人科の先生ともご相談して服用してください。

Q:歯科のレントゲンは大丈夫ですか?

A:はい大丈夫です。
  レントゲン撮影の放射線量は、歯科デンタルレントゲン撮影1枚につき、0.008ミリシーベルトです。
  日本に住んでいる人が1年間に浴びる自然放射線量は約2.1ミリシーベルト。
  つまり、私たちは毎年、デンタル262枚分の自然放射線量を浴びているイメージになるので、
  問題ないとされています。
  ですが、心配な方は歯科医師へご相談ください。

いかがでしたか
少しでも皆さんの疑問にお答えできたでしょうか?
妊婦さんでも負担にならないように検診や治療を受けられますので、お気軽にご相談くださいね。
お待ちしています。

受付スタッフより

pagetop