西川口歯科クリニックは、JR西川口駅西口徒歩1分の場所にあり、土曜日も診療しています。

西川口歯科クリニック

048-255-3711
英語対応
24時間診療予約

院長コラム

梅雨とカビとバイオフィルム  18.06.11

こんにちは。
先週の歯の衛生週間では、たくさんの方にご来院いただきました。
ありがとうございました。

セルフケアに大切な歯ブラシ選びについて少しはお伝えできたのかな?と思います。
これからも私たちと一緒に「歯医者さんに褒められる歯に!!」を目指しましょう!!(←某CMの決めセリフですね、、、(;^ω^)

コラム

さて、最近はすっかり梅雨入りして、雨ばかりですね。
そのせいか、先日私の部屋のクローゼットにカビが生えていました!
もうびっくりして、慌ててすべての洋服を洗濯し、カビを拭き取りましたがカビの繁殖力は侮れないので今後もこまめにチェックをする日々が続きます、、、(*_*;本当にショックでした。

それとちょっと似たお話ですが、、、
口の中も細菌によって、知らないうちに歯の表面にぬるぬるとした「バイオフィルム」という膜が形成されます。排水溝のぬるぬると同じといったらわかりやすいでしょうか。
これは、お口の中の細菌同士が手と手を繋いでできる膜で、毎日しっかり歯磨きをしていても少しずつ形成されていきます。そのままにしておくと、プラークや歯石がつきやすくなったり、歯肉の炎症にも繋がってしまいます。ししこのバイオフィルム、なかなか歯ブラシで取り除くことはできませんので、専用の器具を用いて歯の表面を磨く必要があります。ぜひ私たちにお任せください!
私は、バイオフィルム対策も然りですが、カビ対策も心がけていきます( *´艸`)

受付スタッフより

pagetop