西川口歯科クリニックは、JR西川口駅西口徒歩1分の場所にあり、土曜日も診療しています。

西川口歯科クリニック

048-255-3711
英語対応
24時間診療予約

院長コラム

マタニティケアのプログラム  18.05.28

はじめまして。
新人スタッフの歯科衛生士の中根です。
1歳と3歳の子供がおりしばらくお仕事はお休みしていましたが、この春やっと復帰しました!ただ今子育てと仕事の両立に奮闘中です。

私の周りには今妊娠中の友人が数人いて、おめでたいことですが、やはりつわりは皆大変そうです。妊娠中は体調の変化同様、お口の中の環境も大きく変化することはご存知の方も多いと思います。
普段から当たり前のようにしっかりセルフケアしていると自信があった衛生士の私でも、妊娠中の歯科検診で歯肉炎が見つかってびっくり!ということがありました。
なかなか自覚症状も現れにくく、気づきにくいのですが、お口の中も女性ホルモンの関係で、唾液の性質や歯周病菌の活動性などが変化し、またつわりでセルフケアが難しくなると歯肉炎が起こりやすくなります。

当院では妊娠中のプレママさんや授乳中のママさんを対象にマタニティケアのプログラムを行なっています。お口の中の環境改善のためのプロフェッショナルケアだけでなく、その時の状態に合わせたセルフケアの方法や食生活、出産後の赤ちゃんのお口のケアについても経験あるスタッフがお話しさせていただいております。
また、今月の院内雑誌のnicoにも妊婦さんの歯科特集が掲載されており、情報を提供させていただくツールを沢山ご用意しておりますので、ご興味がある方はぜひお声がけください!

コラム

pagetop